大和建造秘話

広島県呉市音戸町田原3丁目1番3号
TEL(0823)51-2302(代表)
FAX(0823)52-2890

大和建造秘話4

 山本さん、大下さん、そして10分の1の大和の建造に関わった多くの人には、ある共通の思いがある。

「正直なところ、最初は苦労ばかりが多い辛い仕事でしかなかったんです。けれど、テレビの取材で大和の

乗組員や遺族の方がみえた時のこと。そこには生きて帰ってきたけれど生きていることが恥ずかしい、亡くな

った人に申し訳ないと泣き崩れる元乗組員の方の姿がありました。この人たちのために何かをしたいという気

持ちが芽生えたんです。そのころから、みんなの意気込みが格段に違ってきました。今だからこそ、当時の

人々の魂、気質、人生観を学ぶべきなんじゃないか、10分の1の大和がそのきっかけになればいい。その気

持ちがなかったら、もしかすると完成していなかったかもしれません」   と山本さん。

 大和ミュージアムにしゃく泰然とたたずむ大和は、多くの人々のさまざまな思いを乗せて、過去から現在へ、

そして未来へと航海を続けているようだ。
 

 

< 前へ
 


Copyright (C) 2008 YAMAMOTO SHIPYARD Co.,ltd. All Rights Reserved.